IoT実験住宅『みらいえらぼ』を体感してきました

(2024年07月24日)

こんにちは、大田区で新築住宅とリフォームをご提供しているセダー建設4代目の若ちゃんです。

LIXILさんの“住まいの未来”をコンセプトとしたIoT実験住宅『みらいえらぼ』
スマートホームの最先端を体験してきました!

今は高齢の方も困らないように、スマホ以外からでも操作できるようになっているそうです。
以前に比べ、とってもハードルが下がってまして、普通の家にも搭載しやすくなっています!

室温が上がると自動でエアコンがついて、カーテンが閉じて、時間になると、屋上換気扇がまわり、お風呂が入り、玄関ドアもリモートで施錠解錠できるようになりました。
セコムの警戒オンオフもできます。
アナログの物理スイッチや鍵がWIFI対応で動くようになるところがすごいです。これならご高齢の方も迷いませんね。

ちなみにこちら↓、これから寝るというシチュエーションで、カーテンが自動で閉まっていくところです。
みらいえらぼ

IOTもどんどん進化して、便利になっていきますね!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー